まちづくり会社が仕掛ける、地域の魅力満載WEB商店街【北海道当別町】

まとめ

当別まちづくり株式会社(北海道石狩郡当別町/代表取締役社長 辻野 浩)が運営するWEB商店街「とうべつ商店街 https://tobetsu.base.shop 」は、地方の小規模事業者の販路拡大を目指した新たな挑戦です。

地方の小規模事業者にとって、WEBSHOPの開店・運営は決して楽ではありません。コストもさることながら、販売ページの制作や日頃のメンテナンスなどに掛ける余力がそれほどないのです。しかし、地方都市は人口減少や大手チェーン店の進出により小規模事業者の顧客はじわじわと減少しており、新たな販路開拓は永遠の課題でもあります。

アート作品も販売中

これらの課題に応えるべく、当別まちづくり株式会社では、令和元年度補正共同・協業販路開拓支援補助金を活用して、まちづくり会社が管理するWEBSHOPを開設しました。町内の事業者から出品を募ったほか、まちづくり会社が運営するマーケテイング拠点(カネヨよねぐち呉服店)で販路拡大支援の活動をしているクリエイターのアート作品も併せて販売しています。

まだまだ小さな取り組みですが、まちづくり会社を中心として小規模事業者や個人事業主が力をあわせて、自分たちの販路を開拓する新たな取り組みにご注目ください!

WEBと連動したマーケテイング拠点

とうべつ商店街 https://tobetsu.base.shop/

まとめ
わが街情報(まとめ)ニュース、トピックス
タイトルとURLをコピーしました