癒しと集中の領域展開 - 特殊なヒーリング周波数成分を創り出す音響システム「αフィールド」の販売開始 人の根源に響く、癒しの音場

まとめ

株式会社サウンドサイト(本社:東京都新宿区新宿)は、リラックスする気分を高める特殊な成分の音を発生させる音響機器の販売またはレンタルのサービスを2021年4月1日(木)より開始いたします。

  •  コンセプト

音楽が人に与える影響を科学する」というコンセプトをもとに、音楽のもつ力をより引き出し、音楽を楽しむ可能性を広げる研究に取り組む当社では、大学機関と連携をしながら研究を続けています。

当社が特に注目しているのは、耳では聴こえない高周波成分の音ストレス応答についてです。この分野の研究は2000年頃からさかんに行われ、多くの研究者によって、高周波成分と視床下部の関係が報告されてきました。当社では、この高周波成分(およそ20kHz~100kHz)の音を通常の音楽に重ね合わせ、よりリラックスや集中ができる音場を創り出し、さまざまシーンに応用させたサービスを展開いたします。

  •  癒しの新概念「αフィールド」とは

ヒーリング高周波成分を特殊なマイクで測定ヒーリング高周波成分を特殊なマイクで測定

人の耳に聞こえる音の高さには限界があり、一般的には20kHz程度までの音しか聞きとれないと言われています。しかし、自然界にはこの20kHzを超える周波数の音が存在しており、木々のざわめきやせせらぎの音などに多く含まれます。そして、この高周波数成分を耳からではなく、身体で感じることによって、リラックスした気分になるなどのさまざまな影響があることが研究の結果解ってきました。
当社では、この現象を引き起こす音場を専門の音響機器を用いて創り出し(αフィールド©)、日常からイベントまでさまざまシーンで臨場感をプラスできるサービスを提供いたします。

  •  「αフィールド」の活用例

1.リラクゼーションサービスを提供されている方
ヨガやリラクゼーションサロンなどでは、BGMをかけながらサービスの提供、施術をされているかと思います。そのBGMに高周波成分をプラスオンするためのスピーカーなど専用の機材を設置させていただくことで、その空間にαフィールドの音場を創り出します。今まで以上にリラックスできる効果が期待できます。

2.店舗・サロン・クリニックを運営されている方
待合室など、お客様や患者様が長時間待っている間、ついイライラしてしまう方もいらっしゃるはず。そのような空間においても、落ち着いた気持ちで心地よくお過ごしいただくために、αフィールドがもたらす癒し効果をプラスしてみるのはいかがでしょうか?このサウンドによって、ストレスの軽減を示す研究データが蓄積しつつあります。ぜひ、心が満たされる癒し空間作りにお役立てください。

3.音楽療法に取り入れたい方
音楽の特性を活かし、さまざまなプログラムを通じてリハビリテーションを図るのが、音楽療法。この時使用する音楽に、より心を動かす効果を付与できたなら…。αフィールドが創り出す高周波成分の音を組み合わせることで、これまでになかった新しいプログラムの提案が可能です。

4.自宅のオーディオ環境を改善したい方
αフィールドの領域を展開することで、「音質がよく聞こえるようになる」という研究データがあります。普段お使いになっているオーディオ機器に専用のスピーカーなどの機器を導入することで、ワンランク上の視聴環境を整えることができます。さらにリラックスや集中力の向上も期待でき、自宅がやすらぎの空間に早変わり。落ち着いて読書をしたい方、集中して勉強したい方、睡眠で悩んでいる方にもおすすめです。機材導入のコーディネートをさせていただきます。

  • エビデンス

 

ストレスの指標として、だ液アミラーゼ活性を測定ストレスの指標として、だ液アミラーゼ活性を測定

自然の中に身を置くことで、ストレスが軽減される経験は誰しも心当たりがあるかと思います。自然の中に含まれる高周波成分は耳から聴くことができなくても、自然と触れ合うことでリラックスできることを、私たちはもともと知っているのかもしれません。

 

どうして高周波成分を身体で浴びるだけでよいのか?そのメカニズムは未解明なことが多く残されていますが、サウンドサイトでは大学機関と共同しながら、その解明と応用を研究しております。

頭部に電極を取り付け、脳波の測定・分析を行う頭部に電極を取り付け、脳波の測定・分析を行う

▼「αフィールド」について詳しくみる
https://soundcyte.co.jp/testalphafeeld/

まとめ
わが街情報(まとめ)ニュース、トピックス
タイトルとURLをコピーしました