若いミュージシャン達が創った子供向け音楽教育プログラム! ~1月24日(日)楽譜が読めるようになる!「テンポル・バート」がYouTubeで動画配信開始~

まとめ

はじめまして。株式会社ゼストエンターテイメントの北出と申します。 東京都銀座で25年間、親子二代でミュージックバーを経営してまいりました。 この度新型コロナウイルス感染症の影響を受け、運営のライブハウスは休業を余儀なくされました。 そこで今、コロナ過で生じている社会問題や家庭内の問題に対し、私たちが出来ることはないかと模索し、外出自粛など慣れない生活様式に不安持つ子どもやその親御さんに向け、親子で楽しみながら音楽が学べる全く新しいオンライン音育コンテンツの制作に乗り出しました。 経営者含め10 代〜30 代の若いミュージシャン達と共に制作致しました “楽譜が読めるようになる”新しい音楽教育プログラム、『テンポル・バート』のサービスを、1月24日よりスタートする運びとなり、是非取材いただきたくご連絡させていただきました。 よろしくお願い致します。 北出

1.コロナ禍で休業を余儀なくされたアーティストらが手掛ける新しい音楽教育プログラム

東京・銀座にあるライブハウスの経営者と出演するバンドメンバーらが制作を手掛けた子ども向け教育プログラム『テンポル・バート』を、2021 年 1 月 24 日(日)よりYouTubeにて配信いたします。プロのミュージシャンが贈る本格的な学習コンテンツで、楽しみながら音楽理論を学び、無理なくリズム感覚を習得することができます。

※対象年齢生後1ヵ月~8歳

 

2.「テンポル・バード」誕生の背景 親子で楽しくリズムと楽譜を学べる

コロナ禍による環境変化は、子供だけでなく、親にも大きな不安とストレスをもたらしました。 そこで、親子で自宅で楽しみながら音楽が学べるコンテンツの制作に乗り出し、完成したのが 『テンポル・バート』です。作中の楽曲には親の世代にも親しみのある曲を選曲し、音符 が全く読めない方でも見ているだけで楽譜が読めるようになります。かわいいキャラクターも登場し、子どものイマジネーションを育てます。ダンスによるリズムトレーニングも取り入れているので、運動不足解消にも役立ちます。

 

3.創業25年のライブハウスと若手ミュージシャンが制作

テンポル・バートを制作したのは、東京・銀座にあるライブハウス【From North】の経営者と出演者で す。1996 年の創業から 25年、銀座の地でその歴史を受け継いでまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、休業を余儀なくされました。 そこで自粛中でも出来ることを模索してたどり着いたのが、ストーリー仕立てで見て楽しめる音楽教育プログラムの制作でした。 10 代〜30 代と若いミュージシャンならではの遊び心と斬新な価値観によって、全く新しい音楽教育プ ログラムが誕生しました。劇中の楽曲も、 すべてミュージシャンらが作曲・編曲・録音・編集 を行っています。

 

4.「テンポル・バード」の4つの特徴 リズムに特化した新しい音楽教育プログラム

正しく音楽を学ぶためには音階よりもリズムを理解することが重要です。しかし、これまでリズムに特化した教育はありませんでした。「絶対音感」というものがあるようにリズ ムにも似たようなものが存在しますが、音の⻑さを把握するためには自分の感覚に頼るし かなかったのです。『テンポル・バート』は耳で聴くだけでなく、視覚でもリズムを確認できるガイドがついているので、より音楽を理解しやすくなっています。

5.本サービスを通したミュージシャン達の願い もっと音楽を身近なものに

・楽譜は世界共通語!昔から変わらないコミュニケーションツール!

モーツアルト、ベートーベンなどクラシックの時代から現代に至るまで、楽譜は世界共通語です。楽譜が読めるようになると、世界中の人と音楽を通じて交流できるようになります。テンポル・バートの音楽教育の特⻑である、楽譜が読めるようになるということはとても大きなメリットになります。

・音楽は言語にとても近い性質!言葉を覚える過程も最初はリズムから!

子どもは生後10ヶ月頃には言葉を理解できるといわれていますが、リズムへの反応は生後1〜2ヶ月と、言語よりかなり早い段階から発達していきます。是非吸収力の高い幼児期から取り入れることをおすすめします。

テンポル・バートは続編制作のため、CAMPFIRE にて                                                                                    購入型クラウ ドファンディングのチャレンジをしております。

まとめ
わが街情報(まとめ)ニュース、トピックス
タイトルとURLをコピーしました